そんな毎日。
漫画描いたり、ゲームやったり。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : posted by スポンサードリンク
ファイナルファンタジーXII 。
激しく今更なんですが、FF12をクリアしました。すごい今更!
発売日に買ってたんだけどなー。

あとほんのちょっとでクリアだろうなーと思われるところで止めてしまって半年以上。
最終決戦直前でした。もうこの先セーブも出来ませんよ、なくらい直前でした。


うーん。ストーリーがどうにもつまらなくて、エンディングに執着が無かったんですよね。


以下感想です。今更ネタバレ注意も時効な気がしますが、まあ、そんなにネタバレにはならない感想だと思います。
実はそんなに否定的じゃないですよー。


周りの友達に、「12どうだった?」と聞かれるたびに、私は必ず「戦闘は最高なんだけどストーリーがねー!」と答えてました。
以前のブログにも書いた気がする。

なんていうか、キャラクター同士の関係が薄い気がするし、何で君たち一緒に旅してるの?と疑問に思ってたんですが、敵、というか、後ろめたいものが同じ方向にあったんですね、皆さん、偶然。それに気づいたのは今日でした(遅!)
もっと早く気づいてればもっと楽しめたのに!いや、実は結構深かった!深すぎて分かりづらかっただけでした!
エンディング良かったです。なんか9を思い出しました。10のエンディングに慣れてたので、とっても尺が長くて楽しかった。というか、12は続編が出そうな終わり方をしてたんですね。初めから続編出す気、結構あったんですね!パンネロの姿にビックリでした!
そして最後の最後まで主人公はバルフレアでした。あんなに本物の主人公から主役の座を華麗に奪っていった人初めて見ました。ホントにツボです、あの人。DSには出てくるかな。立居振舞から好きでした。もう立ってるだけでときめき!最後も王道で!ね!
バッシュは最後はいい役でした。今の場所でいいと思うよ、バッシュ。


気に食わないところも沢山あるんですが(アーシェのバルフレアへの執心ぶりとか、パンネロなんで踊らないのとか、ロザリアは本当に必要だったのかとか)、クリアしたら結果的にはプラスになりました。いいとこのが多かった。
戦闘はやっぱり楽しかったし。フィールドが全部繋がってるのも好きです。
ようやく地方の名前を少し覚えました。モスフォーラ山地!←(憶えたから使いたい)


つまらないつまらないといいながら、プレイ時間がもうすぐ80時間でした。それだけ、つまらなくても引き込ませる力があるんですね(褒めてます)。やっぱすくえにはすごかったです。キャラの関係が少し理解できたので、もう一度初めからプレイしたいなと思わせるところもすごいと思います。あんなにつまらなかったのに!多分あのストーリーは、キャラのことある程度理解してからじゃないと楽しめないんだと思いました。

と言う事で、13でるまでは12もう一度プレイしようかと思います。まだ1年は12で過ごす事になりそうです。

ゲーム。 : posted by 片倉ナオ
スポンサーサイト
- : posted by スポンサードリンク
<< NEW : TOP : OLD>>